寅さん全48作品解説/第44作『男はつらいよ寅次郎の告白』

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ワケありマドンナ・吉田日出子の演技が光る

満男シリーズ第3弾。満男の恋人・泉の成長を中心に描くが、全体的に見せ場の少ない低調な作品。そんな中、唯一気を吐くのがマドンナ役の吉田日出子。わずか20分間の出演ながら、ちょいとワケありのマドンナを魅力的に演じ、強い印象を残す。彼女の存在は本作の救いといっても過言ではない。

マドンナ/吉田日出子

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役名:聖子(料亭の女主人)
寅さんをフって別の男と結婚した過去を持つ未亡人マドンナ。それ以外の素性はまったく明かされないが、圧倒的な魅力と存在感で、わずか20分間の登場ながら作品に大きな爪痕を残す。

第44作『男はつらいよ寅次郎の告白』評論

低調な作品を救った“アングラ演劇の女王”、吉田日出子!

第44作「寅次郎の告白」は、前作「寅次郎の休日」で確立された寅さん&満男の“恋愛二本立て”路線を踏襲する通称・満男シリーズの第3弾。

満男と泉(後藤久美子)の恋愛は、相変わらず遅々とした進展で猛烈にじれったい。すでにキス以上の関係に至っていても不思議ではないが、ウブな2人は無言のまま手を握るのがやっと。実におぼこい!

本作は、就職活動での挫折や母親との確執、家出を経て、人として成長する泉を中心に描いた物語。前作から1年が経ち、さらに大人びた黒髪の美少女は当時17歳。もはや寅さんよりも、作品ごとに色気を増していく泉ちゃんの登場に「よっ!待ってました!」と快哉を叫ぶのが満男シリーズの正しい楽しみ方である。

さて、そんな泉が主軸となる物語でありながら、彼女への感情移入はどうにも難しい。家出に至るまでの過程、背景の描写が甘いためであり、そのせいで旅先で出会う老婆(杉山とく子)の親切心や、寅さんとの再会が引き立たない。田舎の道端で寅さんにバッタリ!という再会の仕方も、あまりに都合が良すぎである。

若いキャストの演技も物足りなく、前半1時間にはほとんど見せ場がない。脚本、演出、演技が噛み合わない上に、寅さんの出番も少ないとあって、シリーズ初心者にはあまりお薦めできない作品となってしまった。

そんな中、一人気を吐くのが“アングラ演劇の女王”とも言われた吉田日出子だ。彼女が演じる料亭の女主人・聖子は、物語にオチ(=寅さんの失恋)をつけるためだけのキャラクター。しかし、独特の甘ったるい声、人懐っこい笑顔、酔った勢いでチラリと見せる妖艶さは、素性に謎の多い聖子という女性に、他の登場人物以上の「実感」を与えている。その存在感は圧倒的である。

後年、吉田日出子は自著『女優になりたい』の中で、本作における自身の演技に納得していないと告白している。しかし、彼女の存在なしでは本作はさらに低調な作品になっていたはずだ。わずか20分程度の出演だが、彼女の演技は本作を救ったといっても大げさではない。

物語は「僕には伯父さんのみっともない恋愛を笑う資格がない」という満男のポエムで幕を閉じる。脇役にまわった寅さん、高齢化のすすむくるまや、そして噛み合わない脚本、演出、演技……。当時リアルタイムでこの作品を観たファンは、寅さんシリーズの行く末をどんな風に案じただろうか。

そんな気持ちにもなってしまう、寅さんシリーズとしては珍しく低調な出来栄えの作品である。

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第44作『男はつらいよ寅次郎の告白』

公開 1991年(平成3年)12月23日
併映 『釣りバカ日誌4』(西田敏行)
観客動員 211万1,000人
マドンナ 吉田日出子/後藤久美子
ゲスト 夏木マリ/山口良一
洋題 Tora-san Confesses

      2018/05/19

 - 男はつらいよ作品紹介