寅さんファンに聞く「寅さんとわたし」第8回~文筆家・森下くるみさんの巻(前篇)

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文筆家・女優の森下くるみさん。森下さんは『男はつらいよ』の大ファンで、20代半ばにして全48作品を制覇したという強者であります。しかも寅さんにハマったそのきっかけが、渥美清の”寅さん以前”の出演作だというから、なおさら驚きです。

映画遍歴のはじまりは伝説のカルト映画『ピンク・フラミンゴ』という森下さんに、『ピンク・フラミンゴ』から『寅さん』へと至る道のりについて語っていただきました。

取材日:2016年6月19日
取材場所:神楽坂 NemaruCafe

「男はつらいよ」にハマり、寅さんについて熱く語っていた20代

今日はご自宅からわざわざ寅さんグッズを持参いただいたとか。

寅さんにすごくハマっていた時期に、長野県の小諸市にある寅さん記念館(=渥美清こもろ寅さん会館)に行ったんです。私めったに物販とか買わないんですけど、その時はなんとなくこれを買ってしまって。
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すごい!渥美さんいい顔してますね~

「縁起物」って感じがしますよね(笑)。小諸の寅さん記念館は商売っ気をあまり感じなくて、素朴で和やかな雰囲気のいいところでした。渥美さん直筆の手紙とか、資料的にものすごく充実してましたよ。

これはいつ頃のことですか?

20代後半かな。当時、寅さんにすっごいハマってて、1話ずつ週1ペースで見てました。出演するイベントでも寅さんのことを話したり、友達と会っても唐突に「寅さん知ってる?面白いよ」って布教活動したり。とにかく、自分がいかに寅さんを好きかということを熱く語りまくってましたね。

ピンク・フラミンゴから寅さんに至る、森下くるみの映画遍歴

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今日はまず「森下くるみの寅さんに至る道」というテーマで、森下さんの映画遍歴を辿っていきたいと思うのですが。

はー(笑)映画が私の人生に食い込んできた経緯は私自身忘れかけてるので、いい機会かもしれないですね。

まず、初めて見た映画について教えてください。

初めて映画館で見たのは『子猫物語』です。4歳とか5歳の時、母方のおばあちゃんが連れてってくれたんですけど、映画館を出た時におばあちゃんが「あーつまんなかった、金返して欲しい」と口走ったのがすごく記憶に残っています。映画とは全っ然関係ないのに(笑)。

その後はテレビでしか映画を見てないけど、トビー・フーパー監督『スペースインベーダー』に感動したんですね。ちょうど80年代のその頃にUFOやノストラダムスの大予言が流行ってて、宇宙人、幽霊、超能力、スプラッタ、ゾンビ、オカルトとか人知を超えたものに惹かれていたんで。『ムー』なんかも立ち読みしたなぁ。

映画を本格的に見るようになったのはいつ頃ですか?

18歳になって上京してからですね。一人暮らしをはじめた頃、近所のゲオに「カルト映画コーナー」があって。明らかに危ない、変なパッケージの作品ばかりでしたけど、小学生の頃にB級ホラー映画を見てたからか、なんとなく惹かれるものがあったんです。

それで最初に借りたのが『ピンク・フラミンゴ』でした。登場人物たちが「我こそは下品で変態だ!」と奇人ぶりを競ういわくつきの映画なんですけど、主人公ディヴァインの強烈なインパクトだけじゃなく、映画で描かれるハチャメチャを「なんて開放的な世界なんだ!」と良い具合に勘違いして、それから映画にのめりこむようになりました。

カルト、ドキュメンタリー、フランス映画を経由して、古い日本映画にたどり着く

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その後はどのように映画をご覧になっていったのですか。

大きな流れでいくと、カルト映画ブーム、ドキュメンタリー映画ブームが来て、20代前半でフランス映画ブームが来ました。当時引っ越した先に、古いVHSを大量に貸している個人経営のレンタルビデオ屋さんがあって、そこのおじいちゃんに薦められるがままイタリア、ドイツ、スペインと、フランス以外にもヨーロッパ系の映画をたくさん見ましたね。

そのあとに寅さんが続くのですか?

フランス映画ブームのあと、ビデオ屋の棚の並び順で岡本喜八監督とか古い日本映画に興味が出て、その流れで寅さんにたどり着いたんだと思います。あ!そのあとさらにアート・アニメーションブームもくるんですよ(笑)。ラウル・セルヴェとか、ユーリ・ノルシュテインとか。本当に雑食ですね。

これは森下さんのブログにあった「フェイバリット映画監督」リストですが。
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ふふ(笑)。こんな自意識過剰なことしてなにをねらってるんだろ(笑)。映画好きじゃない人には何がなんだかわからないのに。映画はいろいろ見てきましたけど、今後も繰り返し見ていきたい監督たちがこのリストですね。

小津安二郎/成瀬巳喜男/川島雄三/伊丹十三/森崎東/
チャップリン/スティーヴン・スピルバーグ/アンドレイ・タルコフスキー/ボリス・バルネット/ヴィットリオ・デ・シーカ/フェデリコ・フェリーニ/マルコ・ベロッキオ/アルフレッド・ヒッチコック/ジャン=ピエール&リュック・ダルデンヌ/ラウル・セルヴェ/ミヒャエル・ハネケ/ジャック・ベッケル/フランソワ・オゾン/ジョン・ウォーターズ
「森下くるみの間」より

映画館をハシゴしていた、映画三昧の日々

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小説や活字よりも映画にのめり込んだんですね。

20代の頃は映像漬けでした。とにかく見たい映画がいっぱいあって、映画館をハシゴしたあと、レンタルビデオ屋に寄ってビデオ3、4本借りて家でも寝る間際まで映画を見る、みたいな。

フライヤー(チラシ)を集めるのも映画館ならではの楽しみで、印象深いフライヤーは家に取ってあります。これはフランソワ・オゾン監督『スイミング・プール』のフライヤーなんですけど、質感(=シルクのような光沢のある薄い紙質)がすごくないですか?

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昔のフライヤーってとてもおしゃれで、お金もかかってるんですよ。今はこういう凝ったフライヤーが全然なくなりましたね。渋谷のシアターNとか好きだった映画館はつぶれちゃったし、レンタルビデオ屋さんも古い映画のVHSがどんどんDVDに置き換わるし。映画の見方は昔と比べてだいぶ変わりましたね。

文通相手から毎月『BURRN!』が届き、メタルに目覚めた小学生時代

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映画の話題ではないのですが、ブログによると小学生の頃からヘヴィメタルを聞いていたとか。

はい。メタルは好きです。にわかですけど。スラッシュメタルが特に好き。

年上の兄弟・姉妹がいない環境で、小学生からメタルを聞いているのは珍しいと思うのですが、どういったきっかけで?

変なきっかけなんですけど、私、小学生の時に文通をしてて。昔は雑誌の読者ページに「文通コーナー」があったじゃないですか。そこにペンフレンド募集が載って、20代後半くらいの男性から手紙が来たんです。ワープロで打たれた生真面目な手紙に、「激しいけどメロディアスな音楽が好きです、よかったら聞いてください」ってメタル系の曲を詰め合わせた80分のカセットテープが同封されていて。あと、『BURRN!』の最新号を毎月欠かさず送ってくれました。

えっ?『BURRN!』ってあのメタル雑誌の?

そうそう。『BURRN!』と、手紙はね、「今月はジャーマンメタル特集です、僕のお気に入りをリストにしました。1曲目は~」みたいな、説明書かってくらいすっごい長いやつだった(笑)。

何のやましいこともなく、純粋に「僕はメタルが好きです」ってことだけが手紙に綴られてるんです。本当にただそれだけ(笑)。ごくたまに「旅行に行ったのでお土産送ります」って、台湾産の乾燥タピオカを同封してきたり(笑)。文通は1,2年続きました。

それはなかなかレアな体験ですね。

そもそも曲調に興味がなかったら『BURRN!』も捨ててたと思うんですけど、「イングウェイ・マルムスティーンかっこいいな」とか、「Guns N' Rosesって聴きやすいな」って思ってたんで、小学校でメタルの素質が開花したのはその人のおかげかもしれないですね。
インタビュー後篇につづく

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森下くるみ プロフィール
文筆家・女優
1980年3月4日 秋田県秋田市出身

著作
虫食いの家(うち)』(2016)Kindle Single
36 書く女×撮る男』(2016)ポンプラボ
らふ』(2010)青志社
すべては「裸になる」から始まって』(2008)単行本:英知出版/文庫本:講談社文庫


出演作
『まんが島』(公開待機中)
『リップヴァンウィンクルの花嫁』(2016)
『インターミッション』(2013)
死んでもいいの 百年恋して』(2012)
『ユートピア・サウンズ』(2012)
劇場版 神聖かまってちゃん ロックンロールは鳴り止まないっ』 (2011)

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森下くるみの間

      2016/09/16

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